ひとり3人の子育て シングルマザーまみたんブログ

ひとりで3人の子育てをしています。生活のことなどをいろいろシェアしていきたいです。

新しいことにチャレンジするということは、失敗をするということ

ひとりで3人の子育て シングルマザーまみたんです。

 

 

先日久しぶりに恐ろしい夢を見ました。

 

男, 煙, 霧, 推敲, 壁紙, ファンタジー, デュアル, レポート, 光線

 

 

 

元夫が寝ている私の足元から這い上がって顔のほうへとのしかかってきて・・・殺されそうな恐怖に声も出ず、息が止まるのではないかと思いました。

 

離婚前の数か月は本当にこんな毎日が続いていました。

 

別居後も 元夫のやその家族が乗っていた車種を見たり、似た格好の人を見かけたり、家にいても洗濯を干すときなど、外に影がないかとおびえて暮らしていました。

 

トラウマっていつかは薄れていくのかな・・・。

 

別居して2年と少し、呪われているんじゃないかと不安になってしまいました。

 

 

ニコ生でDaiGoさんが言っていましたが、人間は不幸や苦痛をを避けるよりも、行動に変えてネガティブ感情を利用して進化していくべきだと。

 

私はこの恐怖を離婚という行動に移しました。

 

養育費は当然もらえないのがわかっていました。

 

スキルも経験もない人間が一人で3人の子供を育てるだけの稼ぎを得ることがむつかしいと思っていましたが、3人とも私の扶養に移す手続きをしました。

 

何とか2年と少し、生活できています。

 

子どもと私、家族4人で毎日笑って暮らせています。

 

まだまだ不安もありますが、それを糧にして目の前のできることをひとつづつ行動していこうと思います。

間違えたと思ったらやり直せばいいんですよね。

 

賢くないので人より数倍遠回りをしていると思いますが、止まるよりはいいのかなと思っています。

 

 

不安だからといつもの生活を選ぶのではなく、新しいことに日々チャレンジすることを子供たちにも勧めています。

 

こちらもDaiGoさんの配信から学びました。

2012年で世界最年少女性ビリオネアのサラ・ブレイクリーは父にいつも

「今日はどんな失敗をした?」

と尋ねられていたそうです。

 

結果を恐れて自分の考えを追及できない人にならないよう。

失敗は大きな成功につながることがあることを子供たちに日々伝えたいと思っています。

 

失敗を恐れずに、今日もチャレンジして行きましょう!