ひとり3人の子育て シングルマザーまみたんブログ

ひとりで3人の子育てをしています。生活のことなどをいろいろシェアしていきたいです。

掃除道具も調理道具もミニマリストに

ひとりで3人の子育て シングルマザーまみたんです。

 

 

今日もタスカジのお仕事をしてきました。

 

年末は皆さんお掃除しておきたいので、依頼も多く毎日忙しく働いています。

 

お伺いする前にお客様とのやりとりがあるのですが、時々調理道具がなくてとか、お掃除道具なくてなどと言われます。

 

いやいや、我が家よりずーっとたくさんありますよ!!

 

伺う先でいつも思います。

 

我が家はかなりの物を処分しましたし、オーガナイザーの友人からも元々物が少ないと褒めてもらってます。

 

 

ミニマリストのような考え方でなるべくモノを持たない暮らしをしたいと思っています。

 

物が沢山あるとお掃除も大変ですし、狭い家が散らかって見えます。

 

調理道具や掃除道具もある物を工夫して使うことで何とかなります。

 

物がないより、収納を考える方がストレスになります。

 

自分にとって必要なものの取捨選択をできるようにする力を子供達と共に身につけたいと思っています。